カテゴリー別アーカイブ: blog

感じ

雨の夜

ぼーっと 考えていたこと

やさしさについて

やさしさ とか 愛とかは、孤独と深い関わりがある

孤独を耐えることができれば、本当の愛とかやさしさに辿りつくのではないかと結論に達した

え?意味わからない?

わからんよね。解った感じなんやけど説明できへんし、実践できへんのよねーーー

孤独をたえろ!!!って推奨したいわけでもないし

 

でも 孤独を耐えてる人は たぶん優しいひとだよね

 

めがね

古いめがねをかけてみたら、ずいぶんと度が合わなくなっていて、全然だめだった

今のメガネにするときに随分と抵抗があったのに、一年も経てばもう昔には戻れない

あんときバッチリだったものが、いまではシックリこない

とっても寂しい

でもまさに!俺の音楽も まさに!そんな感じじゃないかなぁーと 思ってる

 

 

俺の好きやった人達 愛した人達 今も最高?俺は最高?

色メガネはずして言ってよ

バリウム

健康診断でバリウムをのんだ

バリウムは食べ物の味がしない 人工的な味である

たとえるならプロテインのような味である

プロテインをノンだことのない人に例えるなら、ペンキのような味である

例えのハードルがあがってしまったのですが、つまり、不味い

 

このバリウム、時間が経つと固まるらしく、検査後 下剤をノンでムリクリ排出するのだ

この下剤たとえるなら、

たとえる必要はなかった・・・お腹が痛くなるのである

下痢そして、下剤の効き目がなくなったころ、おなかに少し残ったバリウムは便秘をおこすのである

そしてムリクリ出てきたウンチは非常に白く、そして硬く、便器を詰まらした

 

仕事場の事務所で流れない白いウンチにただただ頭が真っ白になりました

 

おわり

 

オードムーゲの旗

暖かくなってきました

お元気ですか?小西です

ふらりとドライブに行きたくなって 福井まで行って海を見てきました

海の先には原発が建っていて それを見ながらお昼ご飯を食べました ちょっと不思議な気持ちになりました(べつに社会的なお話をするつもりはございません)

ただ海は ザザーん というだけです

それだけなのに心が揺さぶられるのは不思議です

 

 

ザザーん

浜で若い女の子がキャッキャというのを横目にお昼ごはんのラーメンをすすりました

あー変な感じ

 

おわり

 

 

ライブ告知します

4月27日(日)@coffee house 拾得

 

 注意!!!スタート18時30分
たぶん我々ムーズムズは出番が最後かなァ

ムーズムズ Live@拾得 「狂人企画vol.65」
ムーズムズ /魚雷魚 /Neo Japanese(ex.ロウテルコ)

2000円+ワンドリンクです

ムーズ無図

 

 

 

 

 

 

太陽系復活祭 in Kyoto

4月29日(火)@UrBANGUILDkyoto

白黒ミドリの甲田君が誘ってくれました楽しみ!

OP/ST 19:00 / 19:30
Adv: ¥1,800
Door: ¥2,000
+ 1 drink ¥600
w/イツキライカ (itsukiraika)
SPACE LIKE CARNIVAL

ムーズ無図2

 

 

 

 

 

 

 

ライブいいね!

 

 

5月4日(日)@ライブハウス塚本エレバティ

詳細未定

 

 

6月はライブお休みでっせ

 

 

7月5日(土)@ライブ&酒 ネガポジ 陰陽

「細胞に音楽vol.11」

w/ばけばけばー

hiroponsだよ!!!

 

よろしくお願いしてます!

 

春の雨2014

行き着けのコーヒーショップにふらっと立ち寄る豆を買う夜

注文を聞いた店主はいつものように豆を計量する

不思議と今日は計量器の調子が悪いらしい、おもむろに二階に上がり持ってきた新しい計量器で計りなおす

計りながら店主はいつものように目をショパショパさせ 普段の他愛もない会話の最後に「 今日でこのお店やめるんですよ・・・」と言うのだった

 

びっくりして店主をみると 計量する店主は少し伏目がちに目をショパショパさせている

 

僕はこのこじんまりとしたお店と嘘のつけない店主が好きだった

微妙な話をするとき 目をショパショパする店主が好きだった

コーヒーは250円のこのお店が好きだった

 

春の雨は 新しい始まりの前のお別れなんだな

YouTube Preview Image

 

少し早いエイプリルフールなのかいな と目をショパショパさせてみた帰り道 さみしいぜ

 

 

また春の告知しまーす

『Wedding具なし焼そばNight』 4/6sun@UrBANGUILD

ムーズムズ/ 安藤明子band /マイマイズ

op18:00/st19:00 予約¥2500/当日¥2800

Bi-0KseCAAAuENC

 

 

 

 

 

 

 

4/27(日)@京都coffee house 拾得

ムーズムズ / NEO JAPANESE / 魚雷魚

詳細未定

 

 

4.29 (tue) @UrBANGUILD

 

SPACE LIKE CARNIVAL
イツキライカ
ムーズムズ

OPEN 19:00 / START 19:30

adv.1800 yen + 1drink / door.2000 yen + 1drink

 

 

でした

 

春爛漫

ライブの次の日 二日酔い飲み過ぎた身体を昼過ぎに引きずり 起きる

TVのワイドショーを見る お味噌汁をすすりながら

 

さむらごうち まもる

彼がなぜこのようになったのか 私にはわかりませんが 彼の中に私の一部をみたり

まもるちゃん

 

そんなことは どうでもいいのだ  と呟いて ふと 外を見ると春であった

YouTube Preview Image

春の告知しまーす

『Wedding具なし焼そばNight』 4/6sun@UrBANGUILD

ムーズムズ/ 安藤明子band /マイマイズ

op18:00/st19:00 予約¥2500/当日¥2800

Bi-0KseCAAAuENC

 

 

 

 

 

 

 

4/27(日)@京都coffee house 拾得

ムーズムズ / NEO JAPANESE / 魚雷魚

詳細未定

 

 

4.29 (tue) @UrBANGUILD

 

SPACE LIKE CARNIVAL
イツキライカ
ムーズムズ

OPEN 19:00 / START 19:30

adv.1800 yen + 1drink / door.2000 yen + 1drink

 

 

でした

 

ためした夜に

コタツで「ためしてガッテン」という番組を見ていたら お味噌汁にケチャップを入れると美味しくなるとやっていた。 気になったので ためしてみたら少し旨くなったような気がして心で少しガッテンした。でも試した後、もやもや気分になったのはなぜだろうか・・・・

脳みそが否定しているケチャップとお味噌汁の関係。認めたくない。旨くなるんだけどケチャップをお味噌に加えたくない気持ち。でも、それをまんまと試す俺。微妙に旨い、その微妙さ・・・。心が葛藤している。今も。

 

俺は俺の固定概念を超えるため、今日もお味噌汁にケチャップを加える。

 

 

今日も告知

まずはムーズムズメンバーのソロ

3/23(日)小西ソロ弾き語り@公〇食堂です。 普段ムーズムズではできないようなフォーキーな歌ものをやりたいと思てます。よければお気軽に。

同日3/23(日)ヤッチソロ@もしも屋 。ヤッチのソロの世界観はまたディープです。ポップであり、グニャっとして繊細です。素敵な絵を見ている気分にさせてくれますぜ。

 

で、最後にムーズムズ 次のライブは 『Wedding具なし焼そばNight』 4/6sun@UrBANGUILD

ムーズムズ/ 安藤明子Band /マイマイズ op18:00/st19:00 予約¥2500/当日¥2800 です。

僕が 大好きな安藤さん マイマイズの東くんのイベントです。 僕がソロでやるときに二人とやっているイベント「具なし焼きそばNight」がバンドバージョンでアバンギルドであります。是非是非来て下さい!!!!!!

安藤明子

YouTube Preview Image

マイマイズ

YouTube Preview Image

ムーズムズ

YouTube Preview Image

 

おひさしぶり

昨日 ふらっと夜自転車を走らせていたら、えらい霧が出ていてびっくりしました。メガネが曇っているのかと思いましたが、どうやらPM2.5というのが飛んでいただけでした。 知らずに、体に悪いのは嫌だなあ!

でも誰にも文句いえないな。 中国だってがんばって工場フル稼働して 日本に安い物を作って売って、そういうのを僕も買ってるから、あんまし文句言えないしなあ。 こうゆう悪循環って天変地異か戦争が断ち切るのかな・・・・知らんけど。。   森に住みたいけど、森不便だろうな・・・とか思いながら結局都会に生きてます。

・・・そろそろ告知しときます

まずはムーズムズメンバーのソロ

3/23(日)小西ソロ弾き語り@公〇食堂です。 普段ムーズムズではできないようなフォーキーな歌ものをやりたいと思てます。よければお気軽に。

同日3/23(日)ヤッチソロ@もしも屋 。ヤッチのソロの世界観はまたディープです。ポップであり、グニャっとして繊細です。素敵な絵を見ている気分にさせてくれますぜ。

 

で、最後にムーズムズ 次のライブは 『Wedding具なし焼そばNight』 4/6sun@UrBANGUILD

ムーズムズ/ 安藤明子Band /マイマイズ op18:00/st19:00 予約¥2500/当日¥2800 です。

僕が 大好きな安藤さん マイマイズの東くんのイベントです。 僕がソロでやるときに二人とやっているイベント「具なし焼きそばNight」がバンドバージョンでアバンギルドであります。是非是非来て下さい!!!!!!

YouTube Preview Image

安藤明子

YouTube Preview Image

マイマイズ

YouTube Preview Image

ムーズムズ

 

吉田

節分祭りに行ってみた

10年以上すんでいる京都で、今更 吉田神社の節分祭りである

神社の入り口からたくさんの屋台がならんでワクワクする風景を久しぶりに体験した

風のうわさで 雀の丸焼きが屋台で食べれるという話を聞いたのでキョロキョロしながら探したのだが、残念ながら見つけることは出来なかった

ダウンロード (3)

 

 

 

 

 

(屋台の風景)

 

その昔 地元寝屋川の駅近くにある焼き鳥屋へ お父さんに連れて行ってもらった際 一度だけ雀の丸焼きを食べたことがある

注文後 妹が一かじりして泣きだしたことを ふ と思い出す

私は食べた瞬間「バリっ」という音と感触は今でも覚えている

 

話を戻そう

節分祭の屋台では 代わりというわけではないだろうが 鮎の丸焼きや鰯の丸焼き そういうものを焼いている風景があった 珍しいですね

香ばしい煙に誘われ 「ここで一杯」ってのが大人な感じがした  が、私は進むことにした

神社への長い道のりは人が沢山いて押し流されるように境内へと進む

よくわからないが到着した境内はガヤガヤしていた(鬼待ち)  鬼を追い出す追難式があるらしいが私は待てずに疲れて豆を買って早々に退散した(わたしゃ鬼かい)

帰り際に食べたお汁粉がやさしい美味しさだった

 

ふ と鬼待ちをしている群集のなかに知り合いを見つけて、少し嬉しかったことも追記する

 

鬼を一目見たい そんな節分であった

yoshida

 

 

 

 

(追難式はこんな感じらしい)

TV

仕事に疲れて余裕のない気持ちの今日

仕事おわりに、買い物をしていた。合い挽き400グラムとたまねぎを嫁に頼まれたからである

 

400グラムの合い挽きって800円ぐらい。高い!高い!って思った。

家に帰って「肉がたかいよ」って愚痴を言ってしまったので嫁は少し機嫌を損ねてしまった

 

 

400グラムの肉はハンバーグにすると4つか5つぐらいか?高校ぐらいのときはそのぐらいペロリしてたなぁって思い出したら、好きなだけ食べさせてくれた親ってのはスーパーマンだったなぁと思う

とか、思い出したら自分の発言が悲しくなった

 

飯も食わず練習に行った。うまくいかなかった。ひとの気持ちがわからない。

練習から帰ったらハンバーグが作ってあった

 

 

ハンバーグって材料単純だけどけっこう作るに時間かかったわ

とTVを見ている妻がつぶやいた

 

仕事に少し疲れて余裕のない気持ちの今日はこんなだった