カテゴリー別アーカイブ: blog

桜の木の下

こんにちは

小西です。

桜の季節ですね。

 

桜の季節になると飼っていたハムスターを思い出します。

ペットショップで働いていた友達が「耳が欠けているハムスターいる?」と聞いてきたので、なんとなく飼い始めたハムスター。

冬眠すると聞いていた通り、穴倉に入ったまま出てこない。でも、なーんか、おかしいなーと思って触ったら、死んでたというハムスター。

ハムスターを埋葬する為に夜 鴨川の桜の木の下を掘った。

散歩中のお爺さんが、ずっとこちらを見ていた。

なんか…すごい、嫌だった。

 

そういう事を夜桜をみると思い出します。

 

 

終わり

 

 

 

 

次のライブです

 

 

 

 

では、どこかで。

焼き畑

GVO(ギターボーカルの略)を担当してます、小西雄です。

じつは私、大阪出身の寝屋川育ちです。豪栄道豪太郎と同じ出身地です。

え?豪栄道って豪太郎って名前なんや!と思ったアナタ。うんうん。気持ちわかります。

話戻りますが、寝屋川市ってほんっとに何も無くて。
そんな街でも子供の時はとっても楽しかったんです。学校の裏の空いた金網から抜け出して、公園で遊んで、畑でカエル捕まえたり、ドッチボールしたり、半ズボンでね。わーわー言って。楽しかったな〜。

でも、この季節になると思い出す事があります。いつものように、公園で遊んで、帰り道、バス停前の畑で遊んでたんです。ちょうど、稲刈りも終わって枯れた草が横たわる畑で…

暇だったんで、畑の中の捨てられたゴミとか蹴りながら遊んでたら、不意に目に留まったマッチ箱。
めちゃくちゃ興味深々で、マッチ擦ったら、マッチの火が自分の手に近づいてきて、消し方わからず焦って…マッチ捨てた。

マッチ捨てた。

マッチ捨てたら、燃えた!
枯れた草に移ってボウボウ燃えた。
乾燥してる季節で思いの外燃えた。

50メートル先で井戸端会議してたオカンに「なんか、あそこの畑燃えてるで」

と他人事を装い、告げて、家に帰りました。(すぐバレてめちゃくちゃ怒られた)

…あ、誰も死んでませんよ。消防車が来て消してくれたそうで、焼き畑になっただけで済みました。

あの時は焦った。すいませんでした。

今はそこに寝屋川食堂が立ってます。 おわり

image

 

 

 

 

 

ライブインフォメーション

【Hei Tanaka presents 列島は世界の雛形】

○2016年2月20日at鰻谷CONPASS
18:30〜
2500円+1D
▼ACT
Hei Tanaka
PATO LOL MAN
ムーズムズ
neco眠る

2月のムーズムズライブは以上のみですが、私の落語があります。

(メガネ亭かける という名前で落語してます)

 

以下

2/14日曜日
オープン/17:30
スタート/18:00
入場無料(投げ銭制・要1オーダー)
恵文社一乗寺店・コテージにて
「第五回 恵文社中寄席 新春十分落語大会」

image

 

 

 

 

義理チョコ欲しいな〜みたいな事、考えてます。

でわ また どこかで。

なんとなく

なんとなく 一か月前からブログを書いては消してを繰り返しております。ボーカルの小西です。

そして、今日はなんとなく寝れませんので、なんとなくネットでみんなのブログを見ていたらみんなも意外とブログ更新していませんでした。

なんとなく ブログは更新してほしいなーと思ったので、私から更新してみようと思いました。

以上、なんとなくブログ書いてみました。おわり

 

ライブインフォメーション

【Hei Tanaka presents 列島は世界の雛形】

○2016年2月20日at鰻谷CONPASS
18:30〜
2500円+1D
▼ACT
Hei Tanaka
PATO LOL MAN
ムーズムズ
neco眠る

2月のムーズムズライブは以上のみですが、ソロライブがあります。

 

第6回「具なし焼きそばナイト~(肉の日殺人事件編)」2月9日(火) @アバンギルド

19時オープン19時半スタート
料金 投げ銭

出演
小西ゆうじろう(ムーズムズ)
東しょう太(マイマイズ)
安藤明子

ゲスト
フラフープス

具なし焼きそばナイト イベントプロフィール

小西ゆうじろう(ムーズムズ)、東しょう太(マイマイズ)、安藤明子による不定期に行われているイベント。
歌あり、ダンスあり、笑いと涙…つまり茶番劇。

あと、同じ日に

2/9(火) 西院ネガポジ

狸囃子
yatchi(ムーズムズ)+ショーキー
中井大介
星のくずさまたち

6時半開場
7時半開演  ノーチャージ

があります。こちらは動画やプロフはありませんが、僕のとても大好きな、大好きな、素晴らしい京都のミュージシャンばかりが出演しています。

どちらも入場無料です。気分にてお気軽に来てください。予約お問い合わせは会場までよろしくお願い致します。

image

 

 

 

 

(京都の素晴らしいミュージシャン)

でわ。

 

 

小西監督のぼやき(仮) 第2話

前回あらすじ

「世間は、やいのやいのと、人の悪というもんにいちいち反応しすぎや!ばかやろう!」というくだりから・・・

続き

まぁ、つまり、みんな「暇」なんだよなぁ~。「ひま」だから、人のすること気になるんだナァ~~・・・・・・

・・・・・って思いながら、ブログ書いてます。まぁ、これを書いてる私も「暇」なんでしょう。

小西監督です。

・・・話し変わりますけども

この日記はオカンが見てるってタレコミがありまして・・・・こう、なんていうか、最初の「小西監督です」っていうフレーズちょっと恥ずかしいかも。(勝手に言うてるくせに)

んで・・・

・・・話戻ります?

・・・いや

やめましょう。

戻ろうか?思うたんですが、前回の話はもう飽きたんでやめましょう。すいません。(飽きてますよね?覚えてない?どっちでもいい?)

まあ、今日のぼやきは告知にしようかなと思ってます。(既にぼやきではないところもスイマセン)

 

12月5日にムーズムズはアバンギルドで2マンイベントすることにしました。

image1決めたのは5月17日の、ムーズムズ10周年の時に物販してくれた”安藤明子”って女の子に誘われたのがきっかけでした。ちょうど同じ時期に安藤明子も「ドキソワーズ」っていうCDを出してたんで、「せっかくやし一緒にレコ発しよう」って、そういう話をして決めたのを覚えてます。

 

安藤明子って めっちゃ良い歌作るし、それはそれは素晴らしい良い声で、いい空気感で・・・・なんか清涼飲料水のCMに使われてるような。んー、つまりカルピスウォーター? カルピスのCMに使われそうな歌を唄う子です。普段はソロの弾き語り。僕もたまーに一緒にソロで遊んでもらったりして、仲良くなりました。

めっちゃ鮮烈な彼女の記憶が一つあって。                                        ある小さなパブで弾き語りライブやらせてもらったことがあったんですけど、酔っ払いのおじさんが一人居て、ライブはめっちゃ絡まれながら、なんとかその日ライブを終えたんです。んで、その後近くのラーメン屋で「打ち上げや~、わーいっ」てな感じで俺、ラーメン食ってたら、彼女ラーメン食べながら泣いてるんです。

「どうしたん?」って聞いたら

「いつまでこんなとこで唄うのかなって思ったら泣けてきて・・・」って言うたんです。

俺あんまり何も考えてない虫みたいな奴(「打ち上げや~、わーいっ」てな感じ)なんですけど、ジーンってきました。心意気っていうか、随分年下やと思うけど、気持ちが全然違うんやなーって。「歌でやっていこう」って決めて、そこに疑いのない人じゃないと、あそこで泣けないんやと思いました。

ぼやき

俺「打ち上げや~、わーいっ」てな感じで、ラーメン食ってましたからねぇ・・・

つづく・・・・

 

あ、ヤッチもソロありますよやっち

 

おくることば

眠い

小西です

外では雷が光り、時折 雨はごうごうと唸っておりましたが、今頃はそろそろと白んだ空がカーテンの向こうにやって来ました。

午前五時。

今日は大阪でレコ発。はじめてのレコ発。

寝なきゃなぁって思うんだけどねぇ。

寝れないんだわ。

YouTube Preview Image

6.21(日) @ムジカジャポニカ(大阪) ヘスペシャンカ ムーズムズ 数えきれない 2,000円/ 2,500円(+1drink) 18:00 / 19:00

お待ちしてます。

 

10周年(鍵をたくさん持つ男)

10周年ありがとうございました。

バンドが10年目の誕生日で、やっちが36歳の誕生日で、やっぱり、誕生日パーティーは良いなと思いました。

CFNZX0HUMAAU6oG

小西です。

 

 

 

 

 

どうでもいい話ですが、今日 たくさん鍵をぶら下げた男に会いました。

この男 キーマンだな・・・むむむ・・・・と当たり前のことを思いました。

意外と外見と人生ってのは一致するんじゃないか?と思うとぞっとしますね。

10周年のお礼とは一切関係のない話かまして終わります。ありがとう。また会おう。

次の京都は7月20日

海の日 祝日 たくたく です。レコ発です。絶対楽しい俺でありたい。小西ゆうじろうでした。でわ。

 

エグザエルエクスプレス

地下鉄に揺られながら、とっても好みのかわいい女の子を見ていた。

しかし、その女の子の彼氏はエグザエルのメンバーのような感じだった。小麦色の肌にマッチョで、清潔感のある感じ・・・・

ガラスに映る自分がガタンゴトンと揺れていた。

小西です。

明日の今頃ナニ考えてんだろうね。

あした17日ネガポジです。よろしくねがいます。

 

思い つき

あったかくなってきたなぁ・・・

あったかいんだから?

小西です

今日は何も書くことがないのにこうやって書き始めたので失敗しています。

しかし思いつきってのも嫌いなわけではありません。

思いつきで書いてみます。

思いつきといえば、この前思いつきでマンガ喫茶に泊まりました。全然足が伸ばせないので一時間ごとに目が覚めてかなり苦痛でした。プラス となりで寝てるやつのアラームがずっと鳴っていたので殺意を覚えました。

しかし、その日は我がレーベル主催の「こんがりおんがくさい」だったので、がまんをして、ほとんど寝ないまま イベント会場に向かいました。大阪城野外音楽堂。夢の舞台。こんなイベントを開くバイタリティすげーなーとか思いながら会場に向かいました。

大好きなスチャダラパーや山本精一さんが出演していて、楽屋にも入れたので嬉しすぎてつい飲み過ぎてしまいました。特にスチャダラパーさんに会えたことは浮かれポンチになりました。僕の人生を変えたアーティストなわけですから、その方々が目の前にいて普通にしゃべっているというのは、人生わかんねぇもんだな。とシミジミさせたものです。

しかしイケナイ。緊張を隠すために飲み過ぎました。

 

帰り道 気持ち悪くなってずーーーっとずっと吐いてました。

駅ごとに吐きながら。

たくさんのオッサンがう○こしていた便器に「おえぇええ」と胃液を撒き散らしながら 一寸先は闇 だと思い知りました。

 

なんとか家にたどり着き、くさりかけた豆腐のように布団に倒れこみ寝ました。

 

やっとたどり着いた布団の上、落ちる前に思い出しました。

 

「荒川良々 背高かったな・・・・」

ガクッ・・・・

 

 

 

 

今日は何も書くことがないのにこうやって書き始めたので失敗しています。

無印

無印に買い物に行ったら、昔 告白してふられた女の子に会った。というか、見つけてしまった。でも、あっちは気づいてないから、つい恥ずかしくて隠れてしまった。

隠れて遠くからその子を眺めてみた。

小さい男の子、もっと小さい女の子、そしてカッコいい男前の・・・旦那さんかな?

家族かー・・・・と理解できた。「へぇ」と思った。脇が汗ばんだ。おめでとう、でもなく、ありがとう、でも、さよなら、でもなく、ただ、よくわからない感情がそこにあった。好きだった人はたぶん、ずっと好き、なんだろう。

そんなことを考えながら、壁に掛けれる棚を買って家に帰った。

壁に掛けれる棚。。。。

 

 

便利です。

小西でした。

5月17日来てくれ。

俺の好きだった人。

なんつって

コマネチ!

禁煙

色々あって禁煙しなくてはならなくなった。

ちょうど禁煙一日目が終わろうとしている。 もうすでに ひじょーに辛い。

小西です

とうとう我慢できずに灰皿のしけもく(吸殻)に火をつける。

落ち着くなータバコはうまいなー と思う私がいた。